heisei

清流岸田川の漁期が1010日終宴致しました。

平成29 清流岸田川をご愛顧いただき、遠近からご来川いただきました沢山の皆さまに心より熱くお礼申し上げます。

天然遡上アユは年々減少し、本年も更に厳しい現実の1年でした。

こうした悪条件の中、多数の皆様方に岸田川での遊漁をお楽しみいただくことができました事、重ねて深く感謝いたします。

稚魚の放流は例年通り1tを放流いたしましたが川鵜、サギの食害に加え、稚魚の成長期に天水に恵まれなかったことが群れアユの集団行動を助長し、縄張りを持つアユの本能を妨げたことも一つの要因とも思われます。

河川環境を取り巻く諸条件は年々厳しさを増しております。

親魚の産卵期のバラつき、清流と海水温のバランス、河床の浮石の埋没、川鵜の飛来数は更に顕著となります。

泣き言は言っておられません、当岸田川漁業協同組合は、役員一丸となって、漁期の終了から次年度に向けて河床の改善、魚道の改修、河川環境の保全に関係機関へ改善要望を行うと共に『産卵場の整備』『川鵜の防除対策』『抱卵親魚の保全』等々に取り組み、平成30年清流岸田川に沢山の天然遡上アユが育む事を大きな夢に持って、努力は報われると信じて頑張っております。

是非来年も清流岸田川へ沢山の皆さまがお越しいただきますようお願い申し上げますと共に、皆様方の益々のご健勝ご多幸を心からお祈りしてこの一年の感謝とお礼といたします。